新着記事

2016.06.29 Wednesday

会社設立ってどうすればいいの?ややこしそうに見えるけれど案外簡単。


  1. HOME
  2. 気になるコト(ちょっとした疑問)
  3. 会社設立ってどうすればいいの?ややこしそうに見えるけれど案外簡単。

仮にこのブログでうっはうっは稼げるようになったとして、いやもうそんなことは夢のまた夢って感じなんですけど、稼げるようになったとして!ブロガーとしては法人化というのは一種のステータスといいますか、憧れと言いますかまあなんか法人化できたらうれしいなぁってのがあるわけでございますよ。
そういう訳で今回はブログでめっちゃ稼げるようになったことを想定して、会社設立のためのあれこれを色々と見ていきたいと思います。

2016.06.29 Wednesday

保健所から猫を引き取ろう!手順と注意点まとめ


  1. HOME
  2. 気になるコト(ちょっとした疑問)
  3. 保健所から猫を引き取ろう!手順と注意点まとめ

「ひとつでも多くの命を救いたい」そんな思いを持ち、猫を飼うなら是非保健所から、と考えていらっしゃる方はたくさんいるかと思います。
しかしペットショップでの購入と違い、保健所で猫を引き取るには様々な条件があります。
今回は保健所からおうちに猫を迎え入れるまでの方法と注意点をご紹介していきたいと思います。

2016.06.23 Thursday

これってマルチだったの!?意外と知られていないマルチ企業まとめ


  1. HOME
  2. 気になるコト(ちょっとした疑問)
  3. これってマルチだったの!?意外と知られていないマルチ企業まとめ

化粧品に健康サプリ、ウォーターサーバーや調理器具……
一見すると普通の企業に見えて、実はマルチ商法だった、なんてところが、実はたくさんあるのです。
今回は有名どころから、「まさか、あの企業まで?」というようなところまで、マルチ商法を行っている企業とその手口をいくつかご紹介したいと思います。

2016.06.20 Monday

あれってこんな名前だっけ??いつの間にか呼び方が変わったものたち


  1. HOME
  2. 気になるコト(ちょっとした疑問)
  3. あれってこんな名前だっけ??いつの間にか呼び方が変わったものたち

「あれ?ちょっと前はこれってこう呼んでたよね??」

……そんなもの、皆さんの周りにありませんか?
筆者が一番衝撃だったのは、サッカーのロスタイム。いつの間にかアディショナルタイムになってますよね…。
今回はそんな、いつの間にかさらっと呼び方が変わっていたものを集めてみました。

2016.06.19 Sunday

女の世界!?看護師の仕事の裏や人間関係ってどうなってるの??


  1. HOME
  2. 気になるコト(ちょっとした疑問)
  3. 女の世界!?看護師の仕事の裏や人間関係ってどうなってるの??

看護師と言えば女性がほとんど、といったイメージですが、女性の多い職場と言えば派閥があったりドロドロした人間関係だったり…なんてイメージありませんか?

白衣の天使なんていわれる彼女たちの仕事の裏側は一体どうなっているのでしょうか?
今回は看護師の方々の集まるフォーラムから色々な裏話を集めてみました!

2016.06.17 Friday

「ゴキブリが出た」「タクシー代わり」…くだらない理由で救急車を呼ぶ人々のエピソード色々


  1. HOME
  2. 気になるコト(ちょっとした疑問)
  3. 「ゴキブリが出た」「タクシー代わり」…くだらない理由で救急車を呼ぶ人々のエピソード色々

「話し相手がほしかった」「ちょっとそこまで送ってほしい」……
最近、とーーーってもくだらない理由で救急車を呼ぶ事例が増えているらしいですね。

普通に考えたら救急車を呼ぶなんて大それたことなかなかできないものですが、まるで便利屋さんの如く気軽に呼べちゃう人たちって一体どんな頭の中をしているのでしょうか……というのは置いておいて、今回はそんな「トンデモナイ理由」で呼ばれた救急車のエピソードをご紹介します。

2016.06.17 Friday

いつも都知事選に出馬してる、ドクター中松って結局何者なの?


  1. HOME
  2. 気になるコト(ちょっとした疑問)
  3. いつも都知事選に出馬してる、ドクター中松って結局何者なの?

舛添都知事の辞職で次期候補者の名前もちらほらと挙がってきているこの頃ですが、都知事選お馴染みの顔と言えばこの人・ドクター中松。発明家としても有名ですよね。

とにかく金がかかると言われる選挙に2年おきのペースで出馬している彼ですが、その資金源は一体どこ??発明品がそんなに利益なってるの??ていうか何発明したの????

そんな謎すぎるドクター中松氏について調べてみました。

2016.06.15 Wednesday

もうすぐで戦争を語り継ぐ世代も居なくなってしまうんだね……。戦争体験談色々。


  1. HOME
  2. 気になるコト(ちょっとした疑問)
  3. もうすぐで戦争を語り継ぐ世代も居なくなってしまうんだね……。戦争体験談色々。

昨年で戦後70年を迎えたわけですが、それこそ現場で撃ち合い殺し合いの最中にいた方々が生きていらっしゃるとすればかなりの高齢。
現在お話をお伺いできる多くは当時若かった方々の疎開などの話が中心となってきました。

こういった戦争体験は後世に戦争を許さないという強い気持ちを伝えるためにも、確実に語り継ぎたいものです。

さて、今回は2ちゃんねるに投稿された、ご本人あるいは両親や祖父母の戦争体験をご紹介します。
ご本人の戦争体験って、そのお年で2ちゃんねるか…すごい。

2016.06.07 Tuesday

ブラックバイトの実態。労働経験者の声を集めてみた


  1. HOME
  2. 気になるコト(ちょっとした疑問)
  3. ブラックバイトの実態。労働経験者の声を集めてみた

最近ブラックバイトという言葉が注目されてきています。

ブラックバイトにあたる企業名も公表されており、企業側からしたらある意味いい迷惑かもしれませんが(笑)労働者側の立場からしたら、安心して働く事のできる職場を選別できる素晴らしい情報ですよね。

しかし「この企業はブラックだ!」という情報ばかりで、実際にどれほど過酷な勤務体系なのか?ということは意外と知られていないような気がします。
実際ブラックバイトの内容はどんな感じなのでしょうか?

今回はそんなブラックと言われている企業で実際に働いていた人の生の声を集めてみました。

2016.05.20 Friday

産まれてくる赤ちゃんはどんな顔?将来はどうなる?未来の顔予想サイトがすごい!


  1. HOME
  2. 気になるコト(ちょっとした疑問)
  3. 産まれてくる赤ちゃんはどんな顔?将来はどうなる?未来の顔予想サイトがすごい!

当ブログでぶっちぎりの人気記事、産まれてくる子供はどんな顔?優性遺伝と劣性遺伝一覧に関連した記事。

みなさんやっぱりお子さんの将来の顔が気になるのですねー。もちろんそれは筆者も同じ!

上記の記事で紹介しているような優性遺伝や劣性遺伝の一覧である程度の想像はつくかもしれませんが、やっぱりビジュアル化したい!って気持ちがあるかと思います。

今回はそんな願望をかなえてくれるサイトを二つご紹介!